久々のアイラモルト

 夕方、スポーツジムでトレーニングした後、知人と会うことになっていましたが、待ち合わせの時間までまだ少しありました。本屋で立ち読みをしようか、それともスタバで時間を潰そうかとも考えたのですが、結局BARへ行って1杯引っ掛けることにしました。前回BARへ行ったのは昨年の暮れなので、もう半年以上も行っていないことになります。もともとお酒が強いわけではありませんし、毎日何かと忙しいのでなかなか行けないまま随分と時間が経ってしまいました。こういう暑い夏の日には、涼しげなカクテルなども良いのかもしれませんが、ウイスキーのスモーキーな香りを味わいたいという気持ちが何故かとても強かったので、アイラモルトにしました。今回選んだのはラフロイグシングルカスク 14y サマローリ。ロックで頂きました。このアイラモルト独特のピートの匂いは、人によっては「薬臭い」と感じられることもあり、飲み慣れていない私などは当然そのように感じてもおかしくないと思うのですが、何故だかとてもしみじみとした深みのある味に感じられ、ちびりちびりと飲みながらジワジワと体に広がっていく感覚がたまりません。もう1杯飲みたいところでしたが、時間がきたのでお店を出ました。またいつかゆっくりと味わいたいです。

写真はお通し。手前に写っているのはナッツやレーズンが入ったビスコッティ。ほんのり甘く、ブラックペッパーが入っていて、これが絶妙なアクセントとなって予想外の美味しさでした。ステンレスの容器に入ったナッツはニンニク風味にスモークしてありました。白いキューブはブルーチースにアレンジを加えたもので、茶色い粒は何とかベリー(名前は忘れました^^;)をチョコレートでコーティングしたもの。