土曜雑感

 ひどく汗っかきで、この季節は少し動いただけで汗が吹き出してくるのですが、夏が苦手というわけでは決してなくて、いわゆる夏バテにもほとんどならずにこれまで過ごしてきました。しかし、最近はどうもだるくて、寝てもスッキリしなくて、食欲が無いというまさに夏バテの症状が続いています。

 夏の甲子園は、準々決勝の4試合が行われる日が最も見どころが多くて面白い試合が期待できる、と言われいます。今大会は、台風で日程がズレたので、土曜日に準々決勝が行われることになり、じっくりとテレビ観戦できるチャンスだったのですが、なんだかんだで忙しくて、かろうじて一番観たかった仙台育英花巻東戦だけは試合開始から観ました。息詰まる接戦を期待していたのですが、一方的な試合になってしまい残念。

 ラジオを聴いていたら、学生時代のお弁当の話をしていて、麺類のお弁当があると知って驚きました。夏であれば、素麺を弁当箱に入れることになります。そんな弁当を学校へ持っていったらバカにされるのかと思ったらそうではなく、むしろ皆んなに羨ましがられると聞いて更にびっくりしました。ネットで調べてみたら、素麺の弁当の作り方や注意点が紹介されていました。ちなみに麺つゆはペットボトルに入れて半分凍らせたものを持っていったり、スープジャーに入れたりするそうです。