美容室にて

 美容室で髪をカットした後にヘッドスパをしてもらいました。ヘッドスパでは水平に倒したリクライニングシートの上に仰向けなって頭皮をマッサージしてもらいます。その気持ち良さと日頃の睡眠不足のせいで眠たくなり、次第に意識が遠のいていきました。目の上にはタオルが掛けられています。3か月に一度のペースで通っている歯科クリニックで歯科衛生士さんに歯のクリーニングをしてもらっている時も同じように仰向けになって顔にタオルが掛けられているので、ぼんやりした意識の中で私は「今、自分は歯科クリニックにいる・・・」と勘違いしてしまい、思わず口を大きく開けてしまいました!2秒ほどして、今いるのは美容室だったんだと気が付き、あくびをするふりをしてごまかしました ^^;)

 身近に心臓が弱ってきた人がいることもあって、心臓関係の情報が目の前に流れてくると、つい気になって読んでみることが増えてきました。と言っても医学の専門知識があるわけではないので難しい学術論文などは読めるはずもなく、もっぱら一般向けの簡単なものばかりです。その中のひとつに『医龍』という漫画があります。主人公が心臓外科医である点に惹かれました。まだ最初の2〜3話しか読んでいないのですが、現時点での印象としては、絵のタッチは好みではありませんが、心臓に関する描写部分は大変興味深くて参考になります。この作品はテレビドラマ化されているようですが、まずは原作を読んでしまいたいです。