寝坊の言い訳

 寝坊の原因は日頃の睡眠不足であることは間違いありませんが、医師から処方されて暫く前から服用している薬の副作用もあるのだと思います。その薬を飲み始めてから、日中の体のだるさが明らかに増した気がします。
 寝坊が続くと何だかとてもだらしない生活を送っているように聞こえますが、寝坊をしたと言っても、いつも乗っている5時半の電車の1本後(13分後)の電車に乗り、会社へはいつもより13分遅く到着して、それでも定時の始業時刻よりも1時間以上早く、私の他にはまだ誰も来ていないのですから、大したことは無いと思います。寝坊による被害としては、はてなのブログを書く時間が取れなかったことぐらいかな。
 寝坊によって、いつもよりも1時間ほど睡眠時間が増えたのですが、1時間増えただけで、日中の眠気が随分と少なくなることに気が付きました。普段から1時間早く寝れば体調の問題を軽くすることが出来るかもしれないので、仕事を終えて会社を出てから家に着いて寝るまでの時間を見直して、無駄な時間を極力減らすように心掛ける必要を感じました。