村上龍さん

 先週でしたか、たまたまつけたテレビで『カンブリア宮殿』をやっていました。この番組は、主にビジネス界の注目人物をゲストに招いて村上龍がインタビューするというもので、今回は東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドという企業のエライ人がゲストでした。インタビューの内容はとても興味深いものだったのですが、それよりも気になったのが村上龍の様子で、暫く見ないうちに随分と老け込んでしまったなぁと感じました。顔の筋肉が垂れ下がっているし、もしかしたら入れ歯なのか、話し声がモゴモゴしていて聞き取り難かったです。まだそれほど高齢というわけではないのでしょうが、村上龍の性格から推し量るに、アンチエイジングなんてしゃらくさくて酒もタバコもガンガンやって健康には頓着しないように思えます。そういうライフスタイルはとても龍さんらしいのですが、かつてのギラギラしてスルドイ感じが薄れてしまったのは残念かな。