意外と早く治るかも

 午後から出社してやり残した仕事を片付けてきました。風邪は、長引くかと思いきや、鼻の粘膜の炎症はあるものの、体温は一晩寝たら平熱まで下がっていました。結局のところ風邪というのは、体を休めて免疫力で治すしかありません。
 「笑う」ことによってNK(ナチュラルキラー)細胞というリンパ球の一種の活性が高まり免疫力が高まるなんていう話を聞いたことがあります。昨晩NHKの夜の番組に3人のピン芸人が出ているのを観ておりましたところ、そのうちのひとりであるユリオカ超特Qという人の「禿げネタ」が妙にツボにハマって思わず笑ってしまったのですが、もしかしたら、この笑いによって私の免疫力が一時的にパワーアップして体内の風邪ウイルスを撃退するのに一役買っていたのかもしれません(あるいは、もともとたいした風邪ではなかっただけなのかもしれませんが ^^;) 笑いの効果とういうのはあなどれませんね。