イチローの記者会見を見て

 先日のイチロー選手のフロリダマーリンズへの入団記者会見が東京で行われた様子をニュースで見たのですが、あの「これからも応援よろしくお願いします・・・、とは僕は絶対に言いません。」というセリフはなかなか良かったと思いました。というのは、私もプロ野球の試合後のヒーローインタビュー等で、ほとんどの選手が一番最後に「これからも応援よろしくお願いします!」と言うことに対して常々違和感というかしっくりしない気持ちを抱いていました。まあ大抵はインタビューする側が「最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします」なんて言ってマイクを向けるもんだから、選手としてもそう言わざるを得ないのだろう思います。だいたいヒーローインタビューで質問する側のアナウンサーにしたところで、予め用意してきた質問を順番に訊いていくだけで、例えば3つ目の質問で選手が既に答えてしまっていることが4つ目の質問の内容と重複していることもあり、アナウンサーとしての力量の低さにがっかりしてしまうこともしばしばあります。いっそヒーローインタビューなんていう形式的なものは止めてしまえばいいのにと思います。(だったら私が観なければいいんでしょうけどね ^^;)