歯の検査

 午前中に名古屋の歯科クリニックへ行き半年毎の検査とクリーニングをしてもらいました。この半年の間、歯磨きは一応ちゃんと行っていたものの、職業柄甘いものを口にする機会が多いため小さな虫歯のひとつやふたつあっても不思議ではないなぁと思っていたのですが、幸い特に問題は無く一安心。(ただ、口を大きく開けたせいで下唇の傷がパックリと割れて出血したため、ワセリンを塗ってもらいました。)

 日々の歯のお手入れは、歯磨きの他に小林製薬の『やわらか歯間ブラシ』を使い、このブラシが入らないような狭い箇所はデンタルフロスを使っています。これまで私は一通り歯ブラシで磨いてから歯間ブラシやデンタルフロスを使っていたのですが、今日の歯科衛生士さんは最初に歯間ブラシやフロスを使うようにと言っていました。しかし、ネットで調べてみると歯ブラシが先だと書いてあることが多いですし、どっちが正しいのかな?