へんな夢

 寝ている間に見る夢というのは、何度か繰り返される浅い睡眠と深い睡眠の周期の中の浅い睡眠時に見るらしく、その周期の中でも一番最後の目覚める直前の浅い睡眠時に見たものが夢として記憶に残るらしいです。しかし、私の場合は充分な睡眠時間を取れないせいもあってか、夢を見たという記憶がほとんど無い日々がずっと続いています。そんな中、昨日珍しく夢を見たようなのですが、「夢を見たようだ」という感覚はあるものの、どんな夢だったのかは全く覚えておりません。ただ、なんだかイヤな夢だったなぁという感触は残っており、何だったかなあとずっと考えていて、突如思い出しました。それは自分の髪が薄くなる夢です。私はこういう夢を年に1回ほどの割合で見てしまいます。夢の中の私は、ある日突然頭が薄くなった己の姿を鏡で見て大変ウロタエルというものです。
 でも何でこの夢を見たのだろうかと考えておりましたら、思い当たるフシがありました。それは、ここ何日か朝の通勤電車で私のすぐ目の前の座席に頭頂部が中途半端に薄くなっている男性が座っていて、その光景が潜在意識に刷り込まれ、それが夢の中に出てきたのでしょう。このままですとまた明日もその男性を目にすることになるので、違う車両に乗った方がよいのだろうかと考えています(まあ、どうだっていいような話なのですけどね ^^;)