花粉症

 暫く前から花粉は既に飛び始めていたようで、時々クシャミが出たりしていました。天気予報でも今日は花粉が「やや多い」と言っておりましたが、耳鼻科でもらった薬をちゃんと飲んでいるから大丈夫だろうと思っていました。しかし今日は何故だか薬が十分に効かず、仕事中はクシャミを連発。まるで誰かが嫌がらせでどこかから採取してきた杉の花粉を会社の中にばらまいたのではないかと疑うほどで、強いアレルギー反応によるショックで若干めまいがするなど、大変つらい一日でした。夕方5時までは何とか我慢して、すぐにかかりつけの耳鼻科へ駆け込み診てもらったところ、鼻の粘膜が乾燥気味なので、ちょっとした刺激でも強いアレルギー反応が出るとのことでした。鼻の粘膜の炎症を抑える薬と、症状が強い時に飲む頓服薬を処方してもらいました。これで取り敢えずは一安心してまた明日から仕事に集中できそうです。