はなぢ

 夕方、会社で入社1年目のHさん(女性)がトイレで鼻血を出して、トイレから出ることが出来ないとの連絡が他の女子社員からありました。「トイレから出ることが出来ない」くらいの大量の出血で、その場でうずくまって動けなくなっているHさんの姿を想像し、職場にはちょっとした緊張が走りました。かといって男性陣が女子トイレに入っていくわけにもいかないので、鼻血が出た際の応急処置の仕方等を確認したりしていると、様子を見にいった女子社員が戻ってきて、「トイレから出ることが出来ない」のは、大量に出血したためではなくて、鼻の穴にティッシュを詰め込んだ姿を見られるのが恥ずかしいからと判明し、一同ほっと胸を撫で下ろしました。そりゃまあ、うら若き乙女にとっては鼻にティッシュを詰め込んだ姿など見られたくないのかもしれませんなあ ^^;)
 ちなみに、鼻血が出た際には上を向いたり(あるいは仰向けに横になったり)、首の後ろ側をトントンと叩いたり、血を飲み込んだりしてはいけないのだそうです。