北陸本線で七尾へ

 昨年と同様、お昼過ぎに岐阜駅から北陸本線で七尾へ向けて出発しました。まず特急「しらさぎ」に乗車し金沢まで行き、そこで特急「能登かがり火」に乗り換えました。途中、米原で別の列車の到着を待ち合わせていたため金沢到着が9分ほど遅れてしまい「能登かがり火」への乗り継ぎのための時間にゆとりがありませんでしたが、それ以外は特に問題も無く七尾へ着きました。昨年は普通車の指定席だったのですが、今回はグリーン車を利用しました。さすがグリーン車だけあって、ゆったりと落ち着いた雰囲気で、全部で4時間ほどの乗車時間を快適に過ごすことが出来ました。ただ、車内でのワゴン販売が無く、自販機も無いのはやや残念。


特急能登かがり火@金沢駅