大将寿司

 昨日のマラソンでは胃の調子がおかしくなったのですが、温泉に入ってから暫く体を休めていると意外なほど早く普通に食事できる程度に回復してきました。
 昨年は、なかなか回復せず、夜9時過ぎになって、なんとかやっと食べれそうな状態になってから宿泊先のホテルの近くにある寿司屋へ行ったら既に営業が終了していたという苦い経験がありました。
 しかし、今年はまだお店が開いているうちに行くことが出来ました。その寿司屋というのは『大将寿司』。食べログなどの口コミでも高評価ですのでどうしても訪れたいと思っていました。ワクワクしながら入り口の戸をガラガラッと開けると店内は8割ほど混み具合で、私は隅っこのカウンター席へ通されました。さて何にしようか迷うところですが、取り敢えず幅広く食べてみようと「おまかせ14貫」を注文。黒いお皿に何回かに分けて14個の寿司が運ばれてきて、その都度「これは○○で、こちらが○○・・・」というふうに一応説明されるものの、途中からそのネタが何なのかわからなくなってきましたが、どれもたいへん美味しゅうございました。


↑はシュウマイの皮のようなものの中に酢飯とエビが入っておりました。

これらの他に、細く切ったイカ軍艦巻き風にしたものがあったのですが、撮影するのを忘れました。


 この他にフグの唐揚げも頂きました。七尾とか金沢のお土産屋で売っている魚介類の中にフグを見かけることが多かったのですが、このあたりはフグの水揚げ量も多いのでしょうかね。