検査

 人間ドックでの検査日時は、うちの会社では各自が検査機関に自分で電話して予約を取るようになっています。検査を何曜日にするかは、周りの人をみてみると金曜日が多いようです。検査はだいたいお昼前には終了するので、金曜日の午後、土、日と週末にまとまった自由な時間が取れることが、日頃から身を粉にして働いている身にとってのささやかな幸せかもしれません。

 しかし、金曜日に休むためには当然事前にいろいろな業務上の準備が必要ですし、休み明けの月曜日の負担量が増えたりするので、結局土曜か日曜にちょっと出勤して仕事を片付ける必要が出てきたりします。そういうのは何だか煩わしいので、私の場合はドックの検査を土曜日に受けることにしました。
 検査は4週間後の土曜日。どれくらい効果があるかはわかりませんが、今日から検査の日までは特に食生活には気を付けて、アルコール類も全く飲まないか、少量に留めるつもりです。暑くなってどうしてもビールをゴクゴクと飲みたくなったらノンアルコールで我慢しよう。