ぜんざい

 午後から愛知県内にある他の事業所にて品質管理関係のチェックを実施しました。特に大きな問題は無く終了したのですが、既に時刻は定時を過ぎていましたので、本社へは電話で報告して直帰することにしました。その事業所から最寄りの駅へ向かう途中に以前行ったことのあるカフェがあるので入ることにしました。よく考えたら今日こちらへ来る前はバタバタしていてちゃんとお昼ご飯を食べておらず、お腹も空いていたので軽く何かを食べることにしました。前回来たのは夏で、あんこ好きな私は冷やし白玉ぜんざいとコーヒーを頂いたのですが、今回は温かい白玉ぜんざいとコーヒーを注文しました。ぜんざいというと、どこのお店で食べても、あるいはレトルトのぜんざいであっても、汁の中に小豆が入っている感じでそれが普通だと思っていたのですが、このカフェのぜんざいは小豆がたっぷりで、小豆の間に汁がある状態で、たいへん美味しくて満足が得られる一品でした。