安否確認アプリとか

 会社では、地震などの災害が発生して甚大な被害が及んだ場合に各社員が被害状況やいつから出社できるかなどを会社へメールで連絡するようになっていて、年に1回、メールを送信する訓練を行ってきました。それが今年からはセコムの安否確認システムを利用することになり、そのアプリをスマホにダウンロードして初期設定を行いました。どうやって使うのかはまだ把握していないのですが、たぶんアプリにメッセージが届いてそれに応答する形式なのだと思われます。災害直後にメールによるアクセスが集中して回線がパンクして連絡が取れなくなるようなことがセコムのアプリの方が少ないのかもしれません。メールの送信ぐらいは誰でもできますが、アプリの使い方は慣れないとできないでしょうから、一度ぐらいは練習しておきたいです。

 1月19日から期間限定で発売が開始されたマクドナルドのゴディバホットチョコレートを遅ればせながら飲みました。ゴディバが監修したというのが最大のセールスポイントで、そうでなければ私だって飲んでみようとは思わなかったでしょう。カウンターで受け取る際に「良くかき混ぜてください」と言われましたし、公式サイトやSNSでもよくかき混ぜるようにと書かれていました。カップの下の方に濃厚なチョコレートが沈んでいるらしく、とにかくよくかき混ぜようとしたのですが、一緒に付いてきたすごく細いマドラーではしっかりと混ぜることは難しく、かなり念入りに混ぜてもまだカップの底にはチョコレートが溶けずに残っていました。それでもとっても美味しかったですが、細いマドラーなんかではなく、普通のスプーンでしっかりとかき混ぜたかったです。