インフルエンザ

 インフルエンザが全国的に流行期に入ったとのニュースが15日(金)にありました。例年ですともっと早い時期に流行してましたが、今年は随分と遅いようです。私の周りを見渡してみてもインフルエンザで会社を休んでいる人はいませんし、どこそこの小学校がインフルエンザのため学級閉鎖になったというニュースも耳にしません。これはやはり暖冬のせいで気温が高いからなのでしょうかね。
 私も今シーズンは風邪をひきそうな気がしません。また、毎年冬になると手肌の荒れ・ヒビ割れに悩まされていたのですが、今年は症状が軽いので助かっています。平均気温が1〜3℃高くなるだけで、身体が受けるダメージも随分と違うもんだなあと体感している今年の冬です。
 といいつつも、ここのところは冷え込みが厳しくなってますので、気を緩めないように注意せねば。私の場合は、エアコンから出てくる温かい風が直接当たるような場所でうたた寝をしているうちに鼻の粘膜が乾燥し、免疫バリアが壊れたところからウイルスが侵入して風邪をひくというパターンが多いです。しかし数ヶ月前から「鼻うがい」を実践しているので鼻の粘膜の状態は例年よりは良いですし、その一方で免疫力を高める効果のあるラクトフェリンも摂取しているので、防御態勢は盤石かもしれません。あとは油断せぬよう気を付けたいです。