静岡(その2)

 浜松の耳鼻科には昨年の夏頃から通い始めて、ゆくゆくは手術をするつもりでいました。しかし、鼻うがいと薬のスプレーを毎日行うという治療の効果がある程度あり、完全ではないものの症状は軽くなったのは確かなので、今の治療法をこのまま継続し、それでも何か不都合があれば手術も考える、というスタンスにしました。また、浜松の担当医が紹介状を書いてくれたので、私の地元の耳鼻科で診てもらえるようになりました。3か月に一度、浜松まで来ることによる時間とお金の負担を配慮してくださっての措置で、それは嬉しいのですが、たまに浜松へ来ることを秘かに楽しみにしていた私にとっては少し残念ではあります。

 静岡の街をウォーキングした際におでん屋を見かけました。かなり長い間、この場所に店を構えていると思われる古めかしい佇まいが興味を引きました。私が写真を撮っている間にも家族連れっぽいお客さんが何組か入ったり出たりしていましたので、繁盛しているのでしょう。静岡といえば「静岡おでん」が有名ですが、本場で静岡おでんを食べたことが無いので、いつかこのお店へ入ってみたいです。

 あと、静岡の街には教会がたくさんあるのか、あちらこちらで見かけました。人口の割には教会の数が多いのかもしれませんね。