柑橘類


 みかんでも買おうかなと思って近所のスーパーへ行き、手頃な分量と価格の柑橘類を購入しました。どんな品種なのかとよく見てみると「愛媛県産 柑橘類」と表示してありました。「柑橘類」とはまた随分と大雑把だなあ。例えば、ジャガイモもサツマイモも里芋も区別することなく「芋類」と表示するようなものです。ですので、味に関してはそれほど期待していなかったのですが、食べてみるとかなり美味しかったです。形状からしデコポンと思われます。思い返してみると、これまでにデコポンを食べたことはほんの少ししかなくて、デコポンってこんなに美味しかったんだと再発見し、思わずもう1個食べてしまいました。
 ウィキペディアで調べてみたら、デコポンというのは登録商標であり正式名称はシラヌヒ(不知火)で、清見とポンカンの交配種とのこと。確かに清見っぽい風味が濃厚です。旬は初冬から翌春にかけてですのでもうそろそろ終わりか。見つけたらまた買ってみよう。