議員報酬

 東京の舛添知事の問題はあきれるばかりなのですが、名古屋でも「如何なものか」と思ってしまうのが名古屋市議会議員の議員報酬の問題です。以前はずっと年間1,600万円だったのが、確か河村氏が市長になってから800万円に減額されました。それが1,455万円に引き上げることが市議会で決定しました。この件について河村氏から住民投票で民意を問うべきとの主張がありましたが、市議会で否決されてしまいました。そりゃあ、自分の給料が増えることに反対する議員なんていないわな。それにしても、自分たちの給料を増額する条例を自分たちで決めることが出来るシステムって、一体なんなんだろうと首を傾げてしまいます。年収1,455万円などという医師や弁護士並の金額に見合うだけの仕事をしているようにはとても見えません。一般的な公務員レベルの報酬が妥当なところだと思うのですが。