機種変更

 2年半ほど前に買ったiPhone5Sは、今でも概ね問題無く使用できていました。唯一気になっていたのがバッテリーの劣化で、フル充電しておいても割と早く残量が減ってしまう状態でした。通常ならばこれでもなんとか我慢するところですが、次の週末には東北方面へ旅行に出掛けることを考えると、いざという時にバッテリー残量が無くなって使えないという事態になるのも心配でしたので、思い切って機種変更することにしました。
 これまで使ってきたiPhone5Sと同じ大きさのiPhoneSEにしようと事前に決めていたのですが、いざ店頭でサイズが一回り大きいiPhone6Sの実機に触れてみると、なかなか使い易そうでしたし、ポケットに入れたり、ランニングする時に身に付ける際にもさほど気になる重さや大きさではないと判断し、6Sを購入することにしました。
 昨日、今日と2日間使ってみたところ、特に大きな問題も無く使いこなせたので、ひとまずは安心しました。
 ただ、メールの初期設定の手順が前回の機種変更時に比べると煩雑で、ネットで他のユーザーが解説してくれているのを読みながら何とか設定できました。
 あと、iPhoneのカバー(プロテクター)と液晶画面の保護シールの価格が高すぎるのには驚きました。保護シールなんて、原価10円か20円だろうと思える代物が4,000円近くするのはどうにも納得がいきませんでした。