Apple Music

 スマホを新しくしたことだし、前から気になっていたApple Musicというものを使ってみようかなと思い立ちました。Apple Musicとは月額980円で音楽が聴き放題というサービスで、3か月間は無料体験できます。早速無料体験を申し込んで利用してみました。「980円で聴き放題なら、CDを買ったり、音源ごとにお金を支払ってをダウンロードするよりはお得ななのではないか? どんどんダウンロードしまくろう!」と意気込んで利用開始。しかし、あらゆるものがApple Musicの中にあるわけではなくて、例えば先日亡くなったプリンスのベストアルバムを聴いてみたいなと思っても、ベスト盤は無くて、さして興味がないようなアルバムがいくつか提供されているだけでした。クラッシック部門はどうかなと探してみたのですが、例えばベートーベンで検索してみると、いろんな曲の一部分を詰め込んだダイジェスト版みたいなものはありますが、指揮者が誰で、演奏しているのがどこの交響楽団かというところまでこだわった品揃えにはなっていませんでした。聴きたいものが何でも手に入るわけではなくて、さすがに世の中そんなに甘くはないわなと期待外れであったのですが、もう少し利用してみてから、このサービスを継続していくか判断しようと思います。