気仙沼

 東北旅行の2日目は気仙沼へ行ってきました。まずは仙台からは新幹線で岩手の一関へ行きます。これは30分ほどであっという間でした。そこからは大船渡線に乗り換えて気仙沼へ向かうのですが、こちらは山々に囲まれたのどかな風景の中をディーゼル車でゴトゴトと進んでいきます。そして1時間半ほどしてようやく終点の気仙沼駅に到着。

 気仙沼に来た目的は、気仙沼ニッティングという手編みのセーターやカーディガン等を製造する会社の「メモリーズ」というお店を訪れることでした。気仙沼駅からはタクシーで行くしかないかなと思っていたのですが、駅前にレンタル自転車屋がありましたので自転車で行くことにしました。スマホの地図アプリでルートを確認しつつ20分ほどかけて「メモリーズ」に到着しました。
↓小高い丘の上にある「メモリーズ」の外観はこんな感じ。

 お店の中はシンプルな作りで、窓からは山と海を眺めることが出来ました。

 さて、今回一番興味があったのはMM01というオーダーメイドのカーディガン。公式サイトで写真を見たことはありましたが、実物を手に取ってみると、しっかりとした作りでありながら柔らかさと温もりを感じ、「ああこういうカーディガンが欲しいなあ」と思いました。
 問題は価格と納期。価格は15万1200円(税込)。カーディガンとしてはかなり高額ですが、「一生もの」としてお手入れしながら大切に着ていくと考えれば、まあ許容範囲内の価格設定かもしれません。
 しかし、納期はかなり先と知って少しショックでした。現在このカーディガンを注文して出来上がりを待っている人が180人もいて、今から注文しても商品が届くのは2年半ほど先になるとのこと。う〜ん、2年半は長いよなぁ。でも欲しいなぁ・・・