仙台へ

 今年は会社の5月のお休みが例年とは違っていて、27日(金)〜30(月)がお休みという変則的なスケジュールになっています。これを利用して東北方面へ旅行することにしました。

 まず、お昼過ぎに名古屋から新幹線で東京へ向かいました。金曜日とはいえ、通常は平日の昼間はグリーン車なら空いているはずなのですが、伊勢志摩サミット開催の影響なのかほぼ満席の状態でした。オニギリ2個を素早く食べてから分厚い小説を読み始め、その後はスマホにダウンロードしておいた春風亭一之輔の落語をイヤホンで聴いているうちにいつの間にか眠ってしまい、気が付いたら東京に到着していました。


 東京駅で「はやぶさ」に乗り換えて仙台へ向かいました。こちらは混雑することもなく、快適に移動できました。ただ、車内でも駅構内でもサミット開催の影響でゴミ箱が全て封鎖されていたのはいささか不便ではありました。

 仙台駅前のホテルにチェックインして、サッとシャワーを浴びて着替えると、すぐに楽天イーグルス vs 日ハムの試合を観るためにコボスタジアムへ向かいました。今回購入した座席は、選手達がプレーするフィールドのすぐ近くにせり出したいわゆるエキサイティングシートというもので、強い打球が飛んで来ることもある場所です。こういう席種で観戦するのは初めての体験でしたのでワクワクしていました。フィールドに近いのでそれだけコーフン度も高まるのは確かです。しかし、この席に座った場合の目線はフィールドの地面から40〜50cmの高さで、全体が見渡せないという当然と言えば当然の問題点もあります。また、私の席からは角度的に1塁コーチとバッターが重なってしまったり、一塁線審とピッチャーが重なってよく見えないこともあったのは残念。
 試合の方は、楽天のピッチャーの塩見の好投と、チャンスで銀次のタイムリーが出たことにより3対2で楽天が勝利しました。楽天は9連敗中だったのですがやっと勝てました。楽天は現在最下位ですが、これを足場に勝ち星を積み重ねていってほしいものです。