薬剤師

 数年前の薬事法改正によって、ドラッグストア等の店頭に薬剤師が居る時間が多くなりましたが、薬剤師としての業務が四六時中あるわけではないので、お店によっては手が空いている時はレジでの精算業務に入ることもあるみたいです。私がよく行くマツキヨでも混雑時に薬剤師がレジに立っているのを見かけます。薬剤師になるためには、薬学部とか薬科大学を卒業して国家試験に合格しなくてはなりません。薬学部・薬科大学の偏差値は高めだし、国家試験だって難関でしょうし、それらをクリアして薬剤師の資格を得た人というのはかなり優秀な頭脳の持ち主でありましょうに、ドラッグストアでバイトの人達に混じってレジで精算している姿を目にすると何だか気の毒に思えてきます。薬剤師の業界も人材が過剰で競争が激しいので職場を選り好みしている場合ではないのでしょうか?

 そのドラッグストアですが、先日マツキヨであるサプリメントを買おうとしたら売り切れていて、何日か後に再び訪れたのですがまだ入荷されていませんでした。仕方がないのでアマゾンで買ったのですが、マツキヨで売っている価格よりも随分と安かったので驚きました。マツキヨですとせいぜい10%オフなのですが、アマゾンだと物にもよりますが20〜30%オフは珍しくありません。マツキヨのレジ前の長い列に並ぶのも面倒なので、これからはアマゾンで買おうかなと思いはじめています。