お中元

 うちの会社の周りの人にそれとなく訊いてみると、上司にお中元やお歳暮を贈っている人はそれほど多くはないようなのですが、私はそれなりに何人かに贈ってきました。そのうちの一人のある方には何を贈ろうかと毎回カタログを見てじっくりと考えて決めておりました。ある年の暮れに、お歳暮として松坂牛のお肉を贈ったことがありました。ちょっと高かったのですが、私としては「喜んでもらえれば」と思い、奮発してそれを贈ったのですが、何故だか理由は不明なのですが、あまり喜んでもらえなかったようで、私に対してブツブツと不満らしきことを告げてきました。もしかしたら肉が苦手なのかもしれず、それに関しては私の事前のリサーチ不足だったのかもしれませんが、それ以降、その人へお中元やお歳暮を贈ることは止めてしまいました。

 それと入れ替わるような形で新しく贈るようになった先が、病気と戦う子供とその家族の滞在施設で、毎年お中元には果汁100%のジュースの詰め合せを贈るようにしています。今年も暫く前にデパートから送付し、それに対するお礼のハガキが届きました。文面からは、喜んでくれた様子が伝わってきて、私としてもとても嬉しく感じ、これからも贈り続けようと思いました。