試験当日

 お昼過ぎから始まった資格試験は夕方頃に終了しました。そのまま家に帰ってのんびりしたい気分ではありましたが、私がいない間に会社の机の上に積み上げられているであろう書類のことを思い浮かべると、明日出社してパニックになるよりは、面倒でも今日のうちに片付けておいた方が良いと判断し、うだるような暑さの中を会社へと向かい、結局遅くまで仕事をすることとなりました。
 試験の結果発表はまだ先ですが、まあ多分大丈夫だろうという手応えはありました。試験勉強の時間を確保するために、いろいろと我慢してきて、やっとまた平常に戻ってやれやれですが、試験勉強が嫌だったかというとそうでもなくて、たまには何かに向かって一生懸命勉強するのも刺激的だなと感じました。