そして今度はiPhoneが

 会社からの帰り道、iPhoneにイヤホンを繋いでポッドキャストを聴いておりましたら、急に何も聴こえなくなりました。画面は真っ黒な中にAppleのリンゴのマークが浮かんでいるだけで、どのボタンを押しても全く反応がありません。そのまま帰宅し、充電器に繋いでみましたが改善せず、iPhone本体が妙に熱くなってきました。つい先日ニュースで報道されていたサムスンスマホの事故が頭をよぎりましたが、暫くしたら回復しました。
 一時的であってもスマホが使えなくなるとかなり不便に感じます。例えば、将来的にiPhoneに金銭の決済機能や新幹線などの列車のチケットレス機能を持たせた場合、iPhoneに急なトラブルがあると新幹線に乗れなかったりするのは考えてみれば恐ろしい話です。何でもかんでもiPhoneに集約するのは如何なものかと思います。