パソコンのトラブル

 会社のデスクのパソコンはウインドウズで、OSは長らく古いものを使っていたのですが、暫く前に新しいバージョンに切り替えられました。このあたりのことは、会社の情報システム部の主導で行われます。OSやアプリケーションソフトを最新のものにバージョンアップすることはいろんな意味で重要なことだとは理解しているのですが、バージョンアップによりかえって使い難くなるは本当にイライラさせられます。例えば、つい何日か前に急に、デスクトップのショートカットアイコンが勝手に消えていました。原因と解決策を自分で見つけようと、ネットで検索してみましたところ、どうやらバージョンアップによってそう言う設定になってしまったらしいです。取り敢えずなんとかなりましたが、こういうことがあるたびに仕事が停滞してしまうのは本当に困ってしまいます。