二度寝

 眠っている時に見る夢は、ある程度の長さの睡眠時間でないと見ないものなのか、普段は4時間ほどしか布団に入っている時間がない私が夢を見る回数は少ないです。比較的時間に余裕がある土日でも、いつも起きている時刻に一旦自然に目が醒めてしまうので、なかなか夢を見る機会がありません。
 そんな不健康な睡眠パターンが身に付いてしまった中、昨日は久しぶりに夢を見ました。ところがこれが喜ぶべき内容では全くなくて、随分前の顔見知りで、私があまり好ましくないと思っている女性が登場して私を不快な気分にさせるのでした。その不快な気分を誘発する言動がエスカレートし始めたところで、ちょうどいつも起きている時刻になり、その忌まわしき夢から解放された私は現実の世界へ戻ってきたのでした。
 目が醒めたとはいえ、まだ新聞も配達されていないような早朝だし、「寝足りない感」がたっぷりとあったので、そのまま二度寝することにしました。平日ですと二度寝したくても出来ないのですが、休日ならば思う存分二度寝が出来るわい、と何を気にすることもなく布団に潜り込んでとろけるような眠気に身を任せるうちに眠りの中へ落ちていき、そこで私は夢を見るのですが、これが先ほどの夢に出てきた嫌な女がまた登場し、再び不快な気分にさせられたのでありました。時間があるからといって二度寝するのも考えものです ^^;)