忍野

 富士山ライブカメラというサイトから、11月5日午前10時の忍野村から見た富士山の画像を拝借しました。雪に覆われた白い部分が順調に下へと降りてきていますし、麓の木々も今年は綺麗に赤くなっているもようです。今の時期ですと真っ白な富士山のフォトジェニックな姿を撮るには早いですが、まだ路面が凍結してたりはしないので、撮影ポイントを捜して車や徒歩で移動するには良い季節です。

 さて、忍野村には忍野八海という観光スポットがあります。富士山の伏流水が湧き出ている池で、透明度が高い澄んだ水で有名、というかその美しい湧き水を観るために人々が訪れるわけです。しかし、先日テレビのニュース番組を観ておりましたら、中国からやって来た多くの観光客がこの池にコインを投げ入れているとの報道がありました。あの美しい湧き水が穢されたようで、とても悲しい気持ちになりました。聞くところによりますと、中国では池にコインを投げ入れて幸福を祈るという習慣があるそうで、決して悪気があるわけではなさそうです。ルールを無視しているのではなくて、そういうルールがあることを知らないだけなのでしょうから、かなり無粋ではありますが中国語で「コインを投げ入れ禁止」とでも書かれた札を立てて、少しでも事態が改善されることを、富士山と忍野村を愛する私は切に願うのでありました。