土曜日のお昼前

 月に1回通っている名古屋にある耳鼻科へ行ってきました。土曜日の診察は12時までなのですが、家を出るのが遅かったので、名古屋駅に着いてから耳鼻科までは走りました。太い道路沿いの歩道を走ったのですが、途中にバスがあって、ちょうどバスが止まっていました。耳鼻科は走って数分の距離なので勿論私はバスには乗らないのですが、バス停方向へ走ってくる私の姿をバスの運転手さんがバックミラーで見たのか、バスは発車せずに止まったままでした。誤解させて申し訳ないなぁと思いつつバスを追い越して暫くするとバスが発車して去っていきました。

 そうして走り続けていると、今度はお揃いのジャージを着た若い男性の集団が私を追い越していきました。ジャージに書いてある文字からそれが日大の陸上部だとわかりました。そういえば、日曜日に大学駅伝があるから、それに出場する選手達がトレーニングしてるんだろうな。数人の集団で中にはひとりアフリカ系の選手もいました。彼らにとっては軽く流している程度のスピードなのでしょうが、私などよりはずっと速いのであっと言う間に追い越していき、やがて見えなくなりました。ちなみに大学駅伝は、名古屋の熱田神宮から伊勢神宮内宮の宇治橋前までの106.8キロを8人で繋いでいきます。お正月の箱根駅伝は関東の大学だけですが、この駅伝は全国の各地区から選ばれた25校、それに全国選抜と東海地区選抜の2チームを加えた計27チームで争われます。箱根駅伝に比べると関心が低いので今までほとんど気に留めなかったのですが、今年で48回目を迎えるのだそうです。我が母校は出場しませんが、スポーツニュースで結果をチェックすることにします。