車内での出来事

 会社からの帰り、名古屋駅からは座席指定券を買って、ゆったりと寛ぎながら岐阜へ向かいました。座席指定車両なので、途中で車掌さんが検札に来ます。座席指定券を持っていなければその場で料金を支払って清算することになります。今回の車掌さんは若い女性でした。車掌さんは、前の方に座っていた私を通り過ぎて順番に後ろへ進んでいきます。そしてその車両のいちばん後ろへ達したあたりで、ひとりの乗客(男性)がなにやら声を荒げて抗議している声が聞こえてきました。抗議の内容は私の席まで聞こえてきて、それによるとその男性はネット上で既に料金を支払っていると主張していました。しかし、この鉄道会社にそんなシステムは無くて、座席指定券か車内清算券を持っていなければ料金を支払ったことにはなりません。その乗客は、少し酔っぱらっているのか、更に大きな声で車掌に食ってかかり始めました。暴力をふるうようなら止めに入らなきゃなと思っていたら、近くにいた他の乗客(男2名、女性1名)が「まあまあ、落ち着いて」みたいなことを言いつつその問題の乗客をなだめ始めました。しかし、問題の乗客はその3名に対しても大きな声で文句を言い出しました。私がそこへ加わってもたぶん事態は悪くなるだけだろうと判断したので、間もなく岐阜へ到着するあたりで岐阜駅へ電話して事情を説明し、電車が駅に着いたらすぐに見にきた方がいいですよと通報しました。電車が駅へ到着し、さあ駅員が2〜3人駆けつけてその乗客に対処するのかと思って見守っていたのですが、そのような様子も無く、言い争いは続いていました。取っ組み合いになりそうな気配はありませんでしたし、夜も遅かったので私はその場をあとにしたのですが、それからどうなったのかな。