甘酒を使った味噌汁

 ツイッターで、きっかけは忘れてしまいましたが、有賀薫という人をフォローしています。プロフィールには「スープ作家」と書いてあります。「スープ作家」という職業が本当にあるのかどうかは知りませんが、要はスープを専門にしている料理研究家のようです。毎日いろんなスープを紹介していて、「ああ、こいうスープを食べたいな」と思いつつも、実際に作ってみたことはありません。
 そんな中「甘酒を使った味噌汁がとても美味しかった」という有賀さんのフォロワーのツイートがRTされているのを読み、興味を持ちました。よし、これなら簡単だ、実際に食べてみよう、と思い立ち、スーパーへ行き必要な材料を購入しました。具はキャベツと豚肉のスライス、水の三分の一を甘酒で置き換えて、味噌はいつもぐらいの量、というレシピ(甘酒は、酒粕と砂糖で作ったものではなく、米と麹で作った本物の甘酒を使用します)。普段は料理をほとんどしない私でも、これなら出来そうでしたが、結局母親に作ってもらいました ^^;)
 作っておいてもらって、こういうことを言うのはナンですけど、味は美味しかったのですが、具材が多くて、私がイメージしていたものとはちょっと違いました(なら自分で作れよ!)。今度時間がある時にでも、自分で作ってみたいです。

レシピはこの本↓に載っていました。

帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ

帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ