寝相

 高齢になると、それに伴ってやはり体力が低下するようで、私の両親などは昼間は外へ出掛けたり、家の中で何かをしたり、それなりに活動しているようですが、晩御飯の後に少し寛いでいるうちに、いつの間にか眠ってしまっていることが多いです。大抵はリビングで寝てしまうのですが、その時の寝相が個性的で、特に父の寝相は独創的なものが多いので、時々こっそりとスマホで撮影することもあります。
 今まで全然知らなかったのですが、寝ている赤ちゃんを用いたアートが暫く前に流行ったそうで、ネットで画像を検索してみましたら、たくさんの作品が見つかりました。周りにあるものを小道具として適当に使ったというレベルではなく、かなり手の込んだことをしています。これはよほどヒマじゃないと出来ないようなあと感心してしまいました。