日曜日には結構キツめのランニングを行うので、翌日は走らないことにしています。走らないだけでなく、トレーニングを一切行わないこともありますが、最近はジムで上半身の筋トレだけを行うことが多いです。私が通っているジムは筋トレマシンの台数が多くないので、利用者数が多い時は自分が思ったように使えないことも結構あります。人気がある筋トレマシンは、男性はやはり胸筋用のチェストプレスというマシン、次が背筋用のプルダウンというマシンです。女性は腹筋とか脚を引き締めるマシンを使っている人が比較的多いように見受けられます。
あまり利用者がいないのが肩の筋肉用のショルダープレスというマシン。利用者が少ないけど、設置台数も少ないので、決していつも空いている訳ではありません。このショルダープレスというマシンでは、肩の高さから上へ押し上げる動作を行います。
普通の生活をしていると、よほど肉体労働の仕事でもしていない限りは、肩の上へ重い物を押し上げることはほぼありません。そういう生活を長年続けていると肩の筋肉はどんどん弱くなっていって、やがて手が上がらなくなったり痛みが出たりする「四十肩」や「五十肩」になってしまうことがあります。それを予防する意味でも、肩の筋肉を鍛える筋トレも忘れずに行いたいです。わざわざジムへ通わなくても、まずは何も持たない状態で腕を肩の高さから上へ伸ばす運動を何回か行うところから始めて、慣れてきたら例えば水が入ったペットボトルを手に持ったり、エクササイズ用のチューブを使って負荷をかけるなどしても四十肩や五十肩の予防には効果があると思います。