負けたかぁ・・・

1)楽天
 パリーグ楽天は、開幕以来ずっと首位を守り続けてきて、前日の段階で2位のソフトバンクに0.5ゲーム差で辛うじて首位をキープしていたのですが、日曜日の試合で負けてしまいました。ああ、これで首位陥落かと思ったら、試合数とか引き分けの数の関係で勝率では僅かに楽天が上回るため、ギリギリのところで首位に留まりました。まあ、最終的な成績が肝心なわけで、途中で2位だろうが3位だろうが構わないのですが、何とかこのままずっと首位を維持して欲しいです。

2)藤井四段
 プロ入り30連勝はなりませんでしたが、29連勝という新記録を樹立しただけでも十分すごいです。これからは、レベルが上の人との対戦が増えてくると思いますが、そういう厳しい戦いを通して益々強くなっていって欲しいものです。

3)都議選
 都民ではないので全く関係無いのですが、まさかあんな結果になるとは全く予想していませんでした。都政とは関係無いところで、色々と問題があった影響なのでしょうね。今後どうなっていくのか。