ハーブ

 夏になり、特に湿度が高い梅雨時になると虫が家の中へ入ってくることがあります。そこで虫除けの手段のひとつとしてハーブを使ってみるようになりました。2〜3年前に、ヒノキのエキスとアロマオイルが入ったスプレーを使い始め、昨年はハッカ(ミント)油を加えてみました。ヒノキオイルはとても良い香りで、何となく高級なイメージがします。ハッカ(ミント)は、ハーブの中でも最もよく知られたもので、ありふれていると言えばかなりありふれているのですが、ハーブとしての効果がかなりある事を改めて認識しました。
 今年は更に、ベチバーというハーブのエキスを使い始めました。ベチバーは聞き慣れない名前ですが、香水のベースとして使われることが多いそうです。濃い液体は、熟していない青っぽい野菜のような匂いがするのですが、薄めると確かに香水に入っていそうな匂いがします。調べてみたら、ゴキ○○は、このベチバーの匂いが嫌いのようでしたので、ベチバーのオイルの原液を買ってきて、無水エタノールと精製水で希釈したものをスプレーに入れて使ってみることにしました。はっきりとした効き目がある事を期待したいです。