初対面の人と

 先日、ある初対面の人と少し話す機会があり、たまたま学生時代の部活の話になりました。その人は「競技かるた」の部活に所属していたそうで、大会ではなかなかいいところまで行ったと言っていました。そして、その人と同じ部活に入っていた同級生は競技かるたの大会での成績が優秀だったこともあり、早稲田大学へ推薦入学したそうです。競技かるたをやっている人は数が少ないので、早稲田としてもそういう人材が欲しいのだとか。早稲田の卒業生はいろんな分野で活躍していて、慶応と比べても、卒業後の進路ははるかにバラエティに富んでいるようですが、いろんな分野の学生を幅広く受け入れているところに秘密があったのですね。

 あと、その初対面の人と寿司の話になり、私が最近食べて美味しかった金沢の寿司とか仙台や塩釜の寿司の話をしたのですが、その人はそんなものよりももっと美味しい寿司があると言いました。よくよく聞いてみるとその人は静岡の沼津の出身で、地元の寿司が一番美味しいと言い張りました。確かに沼津の寿司もいいけれど、北陸や東北の寿司だって美味しいんだよ、と両者譲らず対立したのですが、岐阜や名古屋には美味しい寿司屋が無いという点では意見が一致しました ^^;)