映画

 SF映画の古典的名作『ブレードランナー』の続編、『ブレードランナー2049』が10月下旬に公開されるということをつい最近知りました。あの、しびれるようなSF映画の続編を観ることが出来るなんて!とワクワクが止まりませんでした。早速、この映画の公式サイトで予告編を見てみましたら、これがちょっとビミョーな感じでした。第1作の監督だったリドリー・スコットが製作総指揮を執っていたり、同作の主人公であったハリソン・フォードが出演しているので、前作との繋がりを感じさせはするものの、単なる派手なアクション物になってしまってそうな雰囲気は否めませんでした。果たしてどうなのか。公開日を待ちたいと思います。

 『僕のワンダフルライフ』という映画のポスターを電車の中で見かけ、興味を持ったのでネットで予告編を見てみました。こちらの映画は子供から大人まで楽しめそうです。犬の寿命は人間よりは短いので、天寿を全うしたとしても十数年で犬の一生は終わってしまいます。でも、何としてもその飼い主にもう一度会いたいという強い思いによって生まれ変わった犬が同じ飼い主に別の犬として再会する、というストーリー(らしい)です。
 この予告編を見て、私が小学生の頃に飼っていた犬のことを思い出してしまいました。今から思えば当時は随分と雑な育て方をしていて、そのせいなのか早くに死んでしまいました。そのことを思い出すと今でも胸が痛み、もう一度あの犬に会えるなら今度はちゃんと育ててやりたいのになぁ、と常々思っていました。それは叶わぬ夢なのですけど、この映画のように別の犬として再会できたならどんなに素晴らしいことでしょうか。