マラソン大会のエントリー計画

 日中の気温はまだ25度を超え、定義上は「夏日」となりますが、爽やかで、外を走るにはとても気持ちの良い季節になりました。実際に、暫く前に比べると屋外でトレーニングしているランナーを目にすることが多くなりました。
 さて、今年のマラソンの参加はどうしようかと検討しており、マラソン大会のサイトで検索して、大まかなプランを立てています。以前は、割とパパッと決めてエントリーしていたのですが、最近はああでもないこうでもない、となかなか決断が下せなくなりました。こういうのは年齢のせいなのかも。しかも、エントリーして参加料を払っておきながら、当日になると気分が乗らなくて出場しないということもたまにあるようになってきましたし。
 そうやってグズグズしているうちに、リストアップしておいた大会のうちのいくつかは、申し込みの締め切りが過ぎてしまったものがありました。今週末あたりで決断して、前泊が必要な場合はホテルも押さえておかないと。今のところ、フルマラソンは2月に、ハーフを11月に走ろうと考えています。3月には例年通り能登方面へ行く予定です。その他に、5キロとか10キロの大会に出ることも検討しています。

 マラソンブームはある程度定着した状態にありますが、何年か前まではブームが過熱気味で、日本各地でいろんなマラソン大会が新たに誕生しました。しかし、「なんかブームだし、ちょっとやってみようかな」という感じで参加した人が、その後も継続して大会に参加することが減ったのか、最近では申込者が集まらなくて大会が閉鎖されることも増えてきたようです。私も、昨シーズンに走った名古屋の2つの大会が今シーズンは開催されないみたいなので残念に思っています。しかし一方で、東京マラソン京都マラソン、私の地元だと揖斐川ラソン、などは今でも申し込みが殺到し、抽選に当たるのは依然として大変という状況は変わっておりません。