バスマット

 お風呂上がりに足を拭くバスマットは、これまではずっと布製のものを使ってきました。しかし、バスマットというのは、洗濯するのも簡単ではないですし、乾かすのも面倒だったりと、何かと手がかかって煩わしくもありました。そこで、何かいいものがないかとアマゾンで探してみましたら、珪藻土で出来ているバスマットがあったので注文してみました。
 昨夜届いたので早速使ってみました。珪藻土で出来ているとは言っても、何か柔らかい素材に珪藻土を練りこんであるのかと想像していいたのですが、実際は「珪藻土そのもの」で、バスマットというよりは石膏ボードみたいに硬いです。こんなものが本当に足の水分を吸収してくれるんだろうかと訝っていたのですが、実際に足を乗せてみると、驚くほどサッと吸水しました。この吸水力がずっと持続するのか、使っているうちに水を吸わなくなるのか、暫く使ってみて様子をみます。
 サイズは、Lを注文したのですが、思ったよりも大きかったので、Mでもよかったかな。