祝日だけど出勤日でした

 勤労感謝の日でしたが、この時期は忙しいので出勤日でした。世間が休みの日に会社があるというのは、頭ではわかっていても、心の底では「納得がいかないなぁ」というわだかまりの気持ちがあったものでしたが、年齢とともにそういう気持ちは薄らいできましたし、普段から土曜や日曜に度々休日出勤していると自然と体が慣れてきます。それに、雨が降っていたし、寒かったりしたので、こういう日に仕事が休みの人々のことを羨む気持ちも湧いてきません。

 先日、テレビCMで目にしたユニクロのダウンジャケットを買ってみました。体にピッタリとフィットし、防寒性能も高いのでそこそこ気に入っています。ただ、肩から腕にかけての部分がやや窮屈で動かしづらいところが、ノースフェイスとかコロンビアとかパタゴニアといったアウトドア系のブランドに比べるとどうしても劣りますが、まあこの値段なら仕方がないかと、別に冬山に登るわけでもないのだし、と納得するようにしています。