プロフェッショナル

 お酒を飲んで酔っぱらうと、そのままぐっすりと眠れるような気がしますが、実際には睡眠の質は悪くなるそうです。ただでさえ睡眠時間が短い私は、せめて睡眠の質は悪くならないようにしようと思い、以前は缶ビール1本程度を晩御飯の際に飲んでいたのを止めました。
 そして、睡眠時間自体も、以前は12時頃だった就寝時刻を1時間早め、11時までに布団に入るよう努力しようと決めました。決めたまさにその初日、夜10時からスタートしたNHKの『プロフェッショナル』の最初の部分をチラッと見たら何だかとても興味をそそられ、結局11時15分の番組終了まで食い入るように見入ってしまいました。
 この日登場したのは、料理専門の家政婦のタサン志麻さん。最初は「えっ?家政婦?」と思って全く期待していなかったのですが、志麻さんのプロフェッショナルぶりと、その原動力となっている愛情に激しく心を動かされ、ちょっと涙ぐんでしまう場面もありました。こういう人を見つけてきて、ここまで掘り下げて番組を創るところは、さすがNHKだなぁと感心しました。