認知機構と近視遺伝子

 ニューズウィーク日本版に、認知機能が高い事と近視の遺伝子を持つ事に高い相関性があるとの研究結果を紹介する記事が載っていました。平たく言うと、遺伝的に頭が良い人は、近視になりやすい遺伝子を持っていることが多いのだそうです。
 この研究自体は、着眼点が面白いなぁと思います。しかし、目が非常に良いけど頭もとても良い、という人にもこれまでにたくさんお目にかかってきたので、今回のこの研究結果にはどうも納得がいきません。

 最近では少なくなりましたが、昔はアメリカなどの映画や風刺画の中に描かれている日本人というのはたいていメガネをかけているというステレオタイプがありました。実際に、日本人のメガネ(またはコンタクト)の使用率は他国と比べて多いのかもしれません。ということは、日本人は認知機構が高いのだろうか?「日本人は頭がいい」なんてことを言われることがあるのだとしたら、そういった事と少しは関連があるのかな?