喋る量

 来週は手術を受けることになっており、会社を何日かお休みするので、その間に処理してもらうことになる業務について同僚に説明しました。いろんな業務をこなしているので、何日かに分けて説明し、当然の結果としてその間は普段に比べて「喋る量」が増えました。そして「喋る量」が増えると、何だか気分がスッキリして気持ちが良いもんなんだなぁ、ということに気がつきました。職場では、今回のような特別な場合を除いては、喋る量はさほど多くはありませんし、早朝に家を出て、夜遅くに帰宅するという生活パターンですと、誰かとコミュニケーションを取る場面も限られ、必然的に「喋る量」も少なくなります。
 職場で、用も無いのに急に喋る量を増やすというわけにはいかないので、プライベートの時間の中で、少しでも喋る量を増やしていこうかなぁ、と思ってはみたものの、これがそう簡単ではありません。スカイプを使った英会話のレッスンを受けることぐらいしか思い浮かびません ^^;)