カードからの引き落とし

 クレジットカードの請求額が確定したというお知らせメールが毎月届きます。そのメールに金額が記載されているわけではなくて、別途、公式サイトにログインして明細を確認します。以前はこの明細が郵送されてきていたのですが、管理が面倒なのでウェブ上で確認する方式に暫く前に切り替えました。
 クレジットカードを買い物に使用することはほとんど無くて、主にスマホやワイファイの料金の支払いに利用しています。数か月前でしたか、以前通販で利用したサイトから顧客情報が流出して、不正に利用される恐れがあるのでカードを新しいものにするよう指示され、それに従って新しい番号のカードに変えたことがありました。その際、毎月の支払いを行っているスマホやワイファイの業者にクレジットカードの番号が変わった旨を個別に連絡し、毎月の引き落とし日までにその手続きが間に合わなかったところからは、引き落とし手続きをしようとしたが出来なかったので銀行振込をしろとの連絡があったりしました。
 私は、国連関係の団体に毎月クレジットカードから僅かばかりの金額を寄付してきたのですが、これを機に一旦寄付を止めようかと思い、クレジットカードの番号が変更になったことをその団体には連絡しませんでした。これで自動的に引き落とされなくなるだろう、と思っていたのですが、ウェブ上で明細を確認すると、番号の変更を届け出ていないにもかかわらず、今だに毎月お金が引き落とされています。国連のような組織になると、面倒な手続きをしなくても自動的に切り替わるのだろうか?寄付したお金が何かの役に立つのであれば私としては文句は無いのですが、こちらの意志に反して無理やりお金を取られているような気がしないでもなくて、スッキリしない感じが少し残るのでありました。