富士宮へ

 お正月の三が日が終わり、官庁や銀行などは今日が仕事始めのようですが、今日もお休みという企業も多いようで、うちの会社もお休みでした。午前中に1件用事をすませ、お昼前に名古屋から新幹線に飛び乗って静岡へ向かい、在来線に乗り換えて富士宮市にあります富士山本宮浅間大社へ行ってきました。昨年は1月2日に行って初詣客で混雑していたのですが、4日ともなるとさほど混んでいませんでした。ただ、晴れてはいたものの、富士山の上半分には雲が掛かっていたのは残念でした。

f:id:tsuiteru2772:20190104232219j:plain

  本殿でお参りを済ませてしまうと後は帰るしかないのですが、時間はあったので御祈祷も受けてきました。伊勢神宮の場合ですと、御祈祷専用の部屋があって、一般の参拝者とは隔てられた落ち着いた空間で御祈祷を受けることが出来るのですが、多くの神社はスペースの問題もあって、一般の参拝者がお賽銭を投げて手を合わせるエリアと本殿の間に設けられた畳の上に座って御祈祷を受ける所がほとんどで、今回の富士山本宮浅間大社もそういうスタイルでした。従って、吹きっ晒しの場所なので寒いですし、背後からは手を叩く音や賽銭がチャリンと鳴る音がひっきりなしに聞こえてきたり、風に乗って屋台で焼いている食べ物の匂いが漂ってきたりして、集中力が妨げられてしまうのですが、まあ仕方がありません ^^;)

 帰りに本殿の脇にある湧玉池へ行き、管から吹き出している富士山の伏流水を持参したペットボトルに入れて持ち帰りました。ちょっと小ぶりのペットボトル(370ml)に3本も頂きました。帰宅してから、3本のうちの1本を沸騰させてからコーヒーを淹れて飲みました。残りは冷蔵庫に入れておいてまた明日にでもお茶かコーヒーを飲む予定です (^^)

f:id:tsuiteru2772:20190104233538j:plain