電動マグ

 昨日のブログに書いた粉末のプロテインは、水に溶かして飲むわけですが、専用のシェイカー(透明のプラスチックボトル)に水と一緒に入れてシャカシャカとシェイクして溶かすのが一般的です。

 先日、ツイッターを見ていたら「電動マグ」という攪拌機能付のマグカッププロテインを溶解させている動画がアップされていました。理科の実験などで使うスターラーという器具があり、液体が入ったビーカーの底に棒状のマグネットを沈め、スターラーの中にも磁石が入っていて、これを回転させるとビーカーの中のマグネットも回転するというものです。

この仕組みを応用したのが電動マグで、マグカップの底部に磁石が入っていて、それが乾電池の電力によって回転すると、液体に入れた棒状のマグネットが回転して攪拌するのだそうです。

 面白みはありますけど、プラスティックのボトルでシェイクするのがさほど面倒にも感じていないので、ま、買うほどの物でもないかなと思っております ^^;)