HomePod

 AppleスマートスピーカーHomePodがようやく日本でも販売が開始されました。米国では2年ほど前に既に発売されていましたが、日本語に対応するために時間がかかるのか、他にも理由があったのか、かなり遅れました。

 Appleユーザーの私としては、やはりどんなスペックなのかがとても気になります。製品を購入する前に、既に買って使ってみた人のレビューのコメントや動画をチェックして、それなりに時間をかけて買うかどうかを決めるのですが、HomePodはまだ発売開始から10日ほどしか経っておらず、レビューとしてネットに上がっている数がまだ少ないし、実際に購入した人だって使い始めてからまだ10日という短い期間の感想なので、私としてはもう少し情報を集めたいと考えおります。

 少ないレビューを見た限りでは、価格は32,800(税別)で、Appleの製品ならまぁこれぐらいかなという気がしますが、他社のスマートスピーカーと比べると高いようです。しかし、音質はかなり良いらしい。気になったのは、AppleMusic(定額音楽配信サービス)を契約していないと、利用出来る機能・サービスが制約されるらしいということです。例えば、他社の音楽配信サービスの楽曲をHomePodで再生することは出来ないようです。iTunesからダウンロードした楽曲はHomePodで聴けるらしいですが、CDから取り込んだ曲が再生出来るかどうかは不明です(無理かも)。これらの条件を考えると、少なくとも今すぐにでも欲しいという製品ではないので、もう少し様子をみることにしたいです。